レジのお兄さん

私の住む町のスーパーのレジ担当の方々は贔屓目かもしれませんが、まわりの町の方々よりスキルが高いように感じています。その中で抜きん出てすごいお兄さんがいます。それまで1番だったお兄さんがいなくなり、どこに並ぼうかとレジを眺めたとき、そのお兄さんが目に入りました。明らかに違う空気を出していたので、並ぶことにしました。私の番がきて、レジを通し始めると速い。正確。丁寧。何も不満などありません。ものすごく感動しました。待っている間に気づいたのですが、他の方はユニフォームのポロシャツにエプロンなのに対してお兄さんは、パリッとしたワイシャツにエプロンをしていました。身なりも美しく、声も表情も明るいのです。精算は機械化されているので交わす会話は少ないですが、間違いなく気分よく買い物を終えることができます。私は自分の職場でこのようにお客様に対応できているかなと、振り返ることができました。これからもこのお兄さんの担当レジに並ぶとおもいます。