2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛の治療

なかなか良くならない(ま、すぐよくなるとは思っていないですが)腰痛の治療に行きました。常にひやひやしてるので、どのくらい良くなってきていて、どのくらいで元のようになるのか疑問でしたので行ってみることにしたのです。今日行った整骨院はストレッチ…

残務整理

今日は本来は非番日ですが年度の残務整理のため仕事でした。春真っ盛りの桜並木をくぐり職場へ向かいました。年度の終わりが土日でじっくり残りの仕事ができ、とてもありがたかったです。私は次年度の準備をメインに行いました。キャンペーンなども始まるの…

年度末本番

とうとう年度の大晦日となりました。次の営業日はゼロからスタートです。今年度はいつまでも4月のような気持ちでなかなかうまく波に乗ることができませんでした。2年続けたリーダー業務も続投が決まり、今までとはまた違う心持ちです。次年度は大きな異動…

gift

長男からの郵便を職場で受けとる手配を昨日行い、本日無事に手元に届きました。予告なくおくられてきたのでなんだろう?と開けてみたら、そこにはハンドクリームと紅茶が入っていました。さすが息子。私は紅茶派。よくわかっていらっしゃる。ハンドクリーム…

今日は早めに

昨日からあるプロジェクトの案件対応でバタバタしていました。日常と違うリズムでの仕事となり、昨日も思いの外疲れていました。年度末にもなるので日毎の疲れはできるだけ翌日に持ち越したくはありません。今日はできるだけ早めに体を休め、明日に備えたい…

春休み

息子の高校1年の修了式があり、今日から春休みです。お昼ごはんの準備はお弁当、ということで私の弁当作りは修了しません。お弁当を作っておけばお昼に何か食べたかな、と心配しなくていいということに今年度気付き、もっとはやく気づいていればよかったと…

いよいよ年度末

いよいよ年度末の週に入りました。今年度の仕上げ、後始末、次年度の準備、改正等々が控えております。まだ届いていない書類などもあり、今週はあわただしくなりそうです。そのような中でも平常心を忘れないようにしながら、確実に進めていきたいと思います…

最期のお見送り

子供の頃お世話になった方の訃報が週末に入りました。昨夜はお通夜、今日は告別式でした。私が最後にお会いしたのは20年以上前になると思います。穏やかに微笑む優しいおじさんだったのですが、初めてお会いした娘さんにそのようにお伝えすると、信じられ…

英語

皆さんはどのくらい英語を話せますか?私はその機会があったら、無理矢理しゃべってみるけどすぐ限界がやって来るという感じです。だいたいわかるけど応えられない。だからものすごく話せるようになりたいです。年を経るにつれて、この気持ちは強くなってき…

春の暖かさ

ここ数日雨が降ったり止んだりを繰り返したないます。それと同時に気温もだいぶ上がってきました。今日などは、蒸して梅雨時のような暖かさでした。水の生き物がいっきに動きが増し、のびのび泳いでいました。急に草も伸びてきて取りたいなと思うのですが、…

ただいま

先ほど帰りつき、お風呂を済ませ、床に入りました。私はいつも床の中でブログを書いています。今日は職場の飲み会でした。全員が顔を揃え、楽しく美味しい会でした。仕事を離れて、それぞれの家族のことや近況を知ることができ、より親睦が深まったように思…

今決める

今日の和田裕美さんの無料メールマガジンは即決することについて。和田さんに出会ってから 自分にも課している即断、即決、即行動。行動は継続すること。春にあるセミナーの季節になると、受講していなくても行動に対する振り返りが働きます。私はお客さまに…

春の景色

今日は仕事でお客さまのお宅を訪問しました。月に1度お邪魔するのですが、その道すがら、山桜が咲いておりました。薄いピンクの花がみえました。山のまだ寂しいところに咲いているのはとても美しいです。足下にも菜の花や雪やなぎなどが、きれいです。どん…

久しぶりのチョコレート

今日はからだのメンテナンスに行って来ました。月に1度、鹿児島まで施術しに来ていらっしゃる先生にお世話になっています。腰痛の様子もみてもらいました。痛みはあるけれど動かせる範囲が広がりました。これからもっとよくなりますよ、と言っていただいた…

春の気配

気がつけば我が家の庭なかも春の訪れを感じさせる芽吹きがありました。すでに雪やなぎが満開です。もみじは新芽がかなり伸びました。こならの木は枯れ葉が落ちて新しい葉がみえてきました。れんぎょうやモッコウバラは花がちらほらつきはじめました。水はま…

今年度の慰労

本日、会社の自主研修会があり、進行をさせていただきました。今年度最後の勉強会で、週末の仕事終わりにブロック内の社員が集まり開催されました。参加率もよく、和やかなムードで進みました。今年度、2度目のリーダーをさせてもらって形が出来てきたよう…

ホワイトデー

今年はものすごいことになりました。お仕事上のお世話になってますチョコのお返しが、返戻率100%という!!お返しをマナーだと思ってしてくださるのか、喜んでくださったのかはわかりませんがありがたく頂戴しました。私もバレンタインにぱわチョコをいただ…

お薬のパワー

腰痛をひきおこしてから1週間。3日ほど前からゼロゼロしたせきが止まらず腰痛に追い討ちをかけていました。今日はもともと休みの予定でしたので、かかりつけのお医者さんにかかりました。症状から風邪であろうということで、通常の風邪薬と、漢方薬が処方…

春眠

職場のまわりの梅や桜が咲いており、春の足音が聞こえて来ました。この頃はとても眠たく、起きる時が大変です。私は起きる時間にと朝食の時間に目覚ましが鳴るようにしているのですが、今日は起きる時間には1度目を開けて あと少しだけと思っていたらもう朝…

春眠

職場のまわりの梅や桜が咲いており、春の足音が聞こえて来ました。この頃はとても眠たく、起きる時が大変です。私は起きる時間にと朝食の時間に目覚ましが鳴るようにしているのですが、今日は起きる時間には1度目を開けて あと少しだけと思っていたらもう朝…

ニュージャパンカップ

今、新日本プロレスでは春男を決めるニュージャパンカップというトーナメントが開催されています。CSで中継があるのを楽しみにしているのですが、1日待てばYouTubeで前日のハイライトを観ることができます。夏のG1の総当たりと違って勝ち上がり方式なので、…

腰痛による効果

以前甘えることについて書きました。あのときは、自分は甘えることが苦手だから少しづつ他人の手を借りることも学ばなきゃなー、というつもりでその心境を書いたのです。今はこれを強制的に私の身体が求めております。腰がロックしたことでできないことが増…

旧来の友人

以前同じ職場で働いていた同僚が春には新しい場所でのスタートを切ることになり、数年ぶりに会って話をすることになりました。お互いの子ども達も今や高校生以上となり、結婚を控える子もいて、時の流れのはやさを感じました。お互いにシングルマザーで、似…

腰痛続報

なかなか回復しない腰痛が生活を辛くさせております。どうもぎっくり腰気味のようでして、ガッチガチに固まっているとのことでした。テーピングをしてもらって少し楽になりましたが、座ったり立ったりする動作だけでも痛みが走ります。週末は静かに過ごして…

新年度対策

今日も引き続き腰痛がひかず、重い物はNGでしたので、新年度の準備をしました。改正のために様式が変わったり、通年で使用するものなどをそろそろ仕上げておかなくてはなりません。昨年は人が少なくて週に何度か残業しながら進めていましたが、今年は少し余…

腰痛半分回復

昨日からの腰痛は午後から劇的に回復してきました。夜に治療をお願いしたのが効いてきたようです。急に可動域が広がったのでびっくりしました。回復率は60%くらいでしょうか。かなり嬉しいです。身体が動かせるのは当たり前じゃないと身にしみました。明日は…

腰痛

しばらく縁のなかった腰痛で大変です。みぞおちの後ろくらいから尾てい骨あたりにかけてとても痛みます。屈むのも恐る恐るしています。靴下をはくのに片足上げるのも痛みをこらえながらでした。からだのどの部分が痛んでもきついですが、腰は漢字に要の文字…

お昼抜き

今日は結果的にお昼ごはんが食べられないほどの忙しさとなりました。午後をまわった辺りから仕事のウェイトの重いお客さまが重なり、気がついたら終業の時間になっていました。お腹はピークを過ぎて、晩ごはんに突入してもいいかなーという感じでお腹が空い…

買い物

今日は息子に頼まれた品を求めに鹿児島市内に行きました。鹿児島市では本日鹿児島マラソンが開催されるため、交通規制がかかり車での乗り入れができないため、久しぶりに電車で向かうことになりました。線路と道路が平行に海沿いを走るので、ランナーの姿も…

酩酊

今日は久しぶりに体にお酒を入れて珍しく酩酊しております。会社の懇親会があり、異動前のメンバーで二次会となり、楽しい時間を過ごしました。包み隠さず話せる仲間というのはありがたいことだとおもいます。頭の方も上手く働きませんので、今日はここまで…