2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅からの

仕事終わりで帰宅すると明日学校おやすみの息子が、嬉々として2階から降りてきました。何かあるなー、と思っていると「本屋に連れて行って」と頼まれました。ちょうど私も見たいものがあったので、となりまちまで本屋を二軒はしごしに行きました。私のお目当…

勧誘電話

昼食時間に一本の電話がありました。フリーダイヤルからの電話でしたがとりあえず出てみました。とある通販会社からでした。周年祭をしていて特別価格での販売の品物の案内電話でした。 オペレーターは私に一生懸命商品の説明をしてくださいました。でも、私…

無意識

今日は朝から仕事で1件ご成約をいただきました。私、営業職にありながら営業は不得手だと思っております。今日のご成約はなんでいただ区ことができたのか。それは、ご提案したいお客さまの名前を覚えていたこと、私自身がご提案に迷いなくお伝えできたこと…

甘えてみる

正直にいって私は甘えることが下手です。そして苦手です。自分でしたほうが気が楽だ、と考えることのほうが多いです。でも最近、これを続けて行くことは到底無理だと感じています。なんといっても私たちは日々老いております。これからどんどんできなくなる…

体が資本

久しぶりに体調をこれでもかっ、というほど崩して週末を過ごしました。なんとか月曜日にリスタート出来そうです。まだまだ本調子ではないのでしっかりカバーしながら仕事したいとおもいます。 とはいえ、やはり体が第一ですね。当たり前のことながらすぐ忘れ…

睡眠

私は風邪だったようです。1日のほとんどを寝てすごしました。今まで寝ていなかったかのようによく寝ました。診察を受けようかとも思ったのですが、タイミングが合わなかったため、市販薬を購入してのんで、さらに寝ました。いまは、出ていた鼻水や痰もおさ…

体調崩す。

夕べから(いや、正しくは一昨日辺りから)寒気があり、週末をやっと迎えました。何か見るのもしんどいので、これから明日にかけて復調できるように徹します。ゆえに本日はこの辺で。皆さまもお身体には気を付けて。ではおやすみなさい

引退試合

今日は新日本プロレスの飯塚高史選手の引退試合の日でした。怨念坊主と称され、アイアンフィンガーをはめてアイアンフィンガーフロムヘルを撃ち抜いたり、噛みつき攻撃を繰り出すヒールレスラーです。攻撃の痛さが生々しく伝わってくるので、飯塚選手が出て…

向上心

今日は他の店舗で働いている新人が私の職場にやって来ました。高校卒で入社したので、 まだ10代のはつらつとした青年です。向学心があり、何事にも前向きに取り組んでいることが彼を見ていると伝わって来ます。物腰も柔らかく人当たりもよさそうです。まもな…

岡村靖幸

KICK THE CAN CREW 「住所 feat. 岡村靖幸」Music Video - YouTube 皆さんはこの方をご存知でしょうか。最近はいろいろな方とコラボレーションして歌っていて、なんとなく知ってると言った印象でしょうか? 私は花も恥じらう高校生のころから大好きでした。…

トラブルトラブル

今日はとてもおかしな1日でした。朝から作ったお弁当をすっかり忘れて出勤しました。途上で息子からのLINEで気付きました。今日は遅くなる予定だったので、晩御飯にすることにしてそのまま向かいました。仕事に出ると朝からシステムダウンで、復旧の見込み…

息子からの電話

関東エリアに住む息子から久しぶりに電話がありました。元気そうな声にほっとしつつも何かあるんだろうな、と思われました。だいたいそういうものですよね。親の出番というものは。私のつたない経験が役に立つのならいくらでも語ります。その時に気をつけな…

そろそろ花粉症

もうシーズン真っ只中だとは思いますが、本日その気配を感じました。私は花粉症20年選手なのですが、ここ数年は症状が軽くなりつつあります。何がきっかけなのかはわかりません。体感的に軽症化してきています。お薬もなくても対応できるレベルです。とはい…

取捨選択

普段からいろいろなことを選びとり、あるいはしないことを選んだりしています。今年はここ数年ライフイベントになっていた行事について行くか行かないか、するかしないかとても悩ましい思いがあります。行動の縮小を前提にしているからかもしれませんがなか…

バレンタインデー

今日は謂わずもがなのバレンタインデーですね。若い頃はチョコレートの買い物をすることさえ恥ずかしくて義理チョコでも抵抗がありましたが最近はコミュニケーションの潤滑油くらいの気持ちになり、お世話になっている方々へお渡しできるまでになりました。…

チョコレート

今日は甘いものを絶ってしばらくたちますが、チートデーとなりました。昨日入会しているオンライン会員宛に主宰の方からバレンタインのチョコレートが届いたのです。オーガニックのビターチョコレートでした。これをありがたくいただきました。甘さは控えめ…

仕事の偏り

私の職場は業務内容がいくつかあります。要員の関係上、本来ならば業務分担を在籍している社員で交代で受け持つものを現在固定化しております。業務固定化から約1年経とうとしていまして、分担しなくなっている業務についてだんだん弱くなってきております…

母の入院

数日前から母が持病が出て入院しています。今までと大きく違うのは母がスマートフォンを持ったことで、LINEにより簡単にお互いに連絡がとれることです。入院の知らせも母からのLINEでした。毎週とっている生協の品物をもらってほしいとのことでしたので、受…

無意味

今日はこれといったミッションもなく、昨日の疲れに身を委ねて過ごしました。目的のない日も時にはあってもいいかなとおもいます。季節の変わり目ということもあってか、眠気がバシバシ襲ってきてなかなか起きていられず、眠気と眠気の間に何かをしているよ…

焼酎大好き

今日は昨日までと打って変わって寒い1日でした。今日は先日講習を受けたものを講師として研修を行い、その後懇親会が開かれました。私はお酒は飲めるのですが、飲み会の時だけ飲むことにしています。今日は研修講師の役目からの緊張が解けたこともあり、お…

暖冬

今年の鹿児島はとても暖かくてこのまま春がくるのではないかとおもいます。例年ならば、すでに積雪や凍結はあってもおかしくないので、桜島が雪化粧しないの珍しい光景です。そもそも鹿児島は南にあるのだから寒くないというイメージはあるかとおもいますが…

冷蔵庫

今日は仕事が休みだったので、急に思い立ち冷蔵庫の掃除をしました。しばらくしていなかったので、在庫の一斉清掃となりました。こんなに溜めていたんだと思うくらい期限切れの品物が出てきて我ながらびっくりしました。今冷蔵庫のなかはちょっと前までとは…

懇親会の帰り道

]くればいいのにfeat.草野マサムネ from SPITZ - YouTube 今日は会議に出席してそのあと懇親会がありました。1年間機会あるごとに顔を会わせてきたメンバーと近況について話ができて、楽しい時間をいただきました。帰り道、喧騒の中から1人音楽を携帯アプ…

ラジオ

最近ラジオ聴きましたか?私は車の道中に少し聴く程度でしたが、今日はテレビを消してラジオをつけてみました。きっかけはケーブルテレビで観ているローカル番組のメンバーがラジオ出演する、というニュースでした。ケーブルテレビの番組は月1回更新なので…

出張

今日は出張でいつもとは反対方向の鹿児島市内へ。鹿児島市へ向かう道は海沿いを走り、桜島を見ながらのドライブとなります。立春を過ぎ朝日の昇るのも早くなってきて、朝焼けと青空のコントラストがほんのり残っておりました。朝の桜島は赤と青が混ざり、さ…

節分

昨日まで今日が節分の日であることを忘れておりました。買い物に出て、豆と恵方巻きがわんさかあることで思い出しました。子供も大きくなり、季節の行事も通り過ぎていくこともしばしばです。今日はせっかくなので少しだけ豆を買い、晩御飯に恵方巻きをいた…

即決

即断即決とよく言います。数年前に受けたセミナーで、相手に決めて欲しいならまず自分が決められる人になりましょう、と言われ、それ以降即決を意識しております。何かを決めるとき、何かを選ぶときにおいて、皆さんはどのくらいの時間をかけるでしょうか。…

食事を変えてみて

食事の指導をしてもらって3週間ほど経ちました。食事がだいぶ改善されて体の調子に変化が出てきました。ご飯を3食、ルールに沿っていただくのですがしっかり食べるのでそんなに苦痛は伴いませんでした。むしろお腹いっぱいになります。お通じもびっくりす…