2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW その3

今日はゴミの日で、先日行った掃除で出た14袋のゴミたちを息子に手伝ってもらって運びだしました。こんなにいらないものを溜めていたなんて驚愕でした。整理できた部屋を見るたび連休でなんとかなってよかったなと思います。 また、やっと家の点検も終わりま…

本屋の帰りに

JR九州櫻燕隊 @かごしま春祭大ハンヤ2018(ウォーターフロントパーク会場) 2018-04-28T15:48 - YouTube 息子と本屋に行った帰り道、電停に見たことのある集団が信号待ちをしていました。YouTubeで動画をみて、一度生で観てみたかったJR 九州櫻燕隊の皆さんで…

GW その1

今日は朝から息子の部屋の掃除を二人でしました。レイアウトを変えることになり、本格的な掃除となりました。ベッドのしたに隠れた物や埃などたくさん出てきました。久しぶりの掃除で部屋の空気が入れ替わったかのようでした。その分ゴミがたくさんでました…

いよいよGW

この連休はどのように過ごされますか?私は特に遠出することもなく主に家で過ごすことになりそうです。それでもいくつか予定はあり、普段出来なかったことをこなしていくいい機会になりそうです。メインは家の整理と資格試験の勉強です。合間に家の点検やら…

いよいよ明日は

明日は仕事上平成最後の営業日。「今日の日付」として記入する最後の日です。事務上使用する書類の様式変更があったり、スタンプ類の日付の元号変更があったり準備に追われました。元号の代わることがわかっていてこの騒ぎですから、昭和から平成のときはな…

リーダーになる時に

日経 ARIA - ■サリー・ヘルゲセン 人を利用することは利己的ではない■... | Facebook 組織のなかでリーダーとしての上を目指すと決めて、上司に決意表明をしました。すぐにとはいかないけれど役職に就くことを目指すと決めた今このような文章が目に飛び込ん…

ブログを書こうとして

ブログを書こうとして気がつけば明け方でした。何を書くか夢の中でも悩んでおりました。こんな日もありますね。あとすこしで起床じかん。もう少し休みます。

三者面談

息子の三者面談に行って来ました。そろそろ目標をある程度固めなくてはなりません。専門系の高校ですから就職するには有利です。もちろん進学でもいいと思います。この話になると堂々巡りでなかなか着地点が見つからなかったので面談がどのような展開になる…

岡村靖幸

今日は鹿児島に岡村靖幸のコンサートツアーがやって来ました。数十年来のファンでして、やっと念願かなってライブに参戦できました。席も神様がご褒美をくれたかのようなど真ん中の前よりの位置。息子と幼なじみと三人で堪能しました。岡村さんはとてもアグ…

模様替え

母に頼まれて実家のこたつを冬仕様から夏仕様へチェンジしました。今日は息子も一緒に行ってもらって手伝ってもらいました。私の腰も本調子になってきて重いこたつも運べてよかったです。実家のこたつはテーブルこたつなのでまずまずの重量があり、高齢にな…

せいいっぱいで

今日はお客さまとサービスの契約をしました。私たちにとってこのサービスを気に入ってもらって契約していただくというのは、とても難しくて半ば諦めていました。お客さまは「私にとって願ってもないとても素晴らしいサービスだ」と言ってくださり、本当のニ…

あと一日

今週も金曜日がやってきます。今週は心なしか長く感じます。あと一日は宿題もありますので時間を有効に使って終えたいとおもいます。今週はまたひとつ目標ができたので、それに向かって何が出来るか、考えていきたいとおもいます。新たな原動力は私に未知の…

忙しくなってきた

今週辺りから、来月の予定などが入ってきて目に見えて忙しくなってきました。お客さまのお宅へ訪問したり、研修に出たり、会議があったり。あわせてリーダーとしての活動時間も確保しなくてはなりません。この1年をどのような心持ちで仕事に向かいあうのか…

現行化

今月はイレギュラーな月で今週も他の営業所の応援が入っています。今回も前日に事務的に注意が必用な取り扱いがあったようで、点検に追われました。その途上で、必用な資料の現行化が行われていない物があり確認が必要でした。非現行のものは時として大変な…

上昇志向

私にとって上昇するとは、社員の枠組みの中でしか考えていませんでした。社員としてよいパフォーマンスをどのように作り出すかがテーマだったのです。今日、ひょんなことから上司より管理者になる気はないか、と聞かれました。思いもしたことがなかったので…

灰と雨

私の住んでいるところは活火山桜島を南に見ることができる町です。桜島が噴火して火山灰が私の住む町に降るときは南風に乗って来ます。その時は後から雨雲もついてきます。湿った空気が入ってくるのだとおもいます。なので、灰が降ったあとは、だいたい雨な…

庭の手入れ

すっかり春のやって来た我が家の庭。今日は桜島の灰が降ったものの天気もよく、手入れ日和となりました。我が家の庭は溜池があり、池を囲むように通路があります。通路の両側に木々が配置されており、好みの花木がすべて春から初夏にかけて咲く花でしたので…

新体制

今日は仕事の方向性を決める会議がありました。本年度をどのように進めていくのか心合わせをするためです。私は3年目のリーダーとして参加しました。昨年度までと営業方針がガラッと変わりましたので、今年は手探りの感覚が否めません。すでに何件か問い合…

不備解消

昨日と今日はいつもの職場ではなく、急な応援で別の営業所での勤務でした。事務の不備がてんこ盛りで残っていて、なにをどのようにしていくのか残された書類から想像するのはなかなかハードです。昨日すべてのお客さまとコンタクトが取れて、不備の部分はほ…

息子出動!

新学期も本格的に始まり、インドア派の息子も学校へ登校し始めました。専門系の学科のため、クラス替えもなく、また担任も変わらなかったということでした。4月は行事も多く早速頭髪の検査がありました。明日は課題考査があるそうで、しばらくぶりに活動的…

まとまった雨

夜が更けてくるにつれ雨が激しくなってきました。庭先の植物や池のメダカたちには恵みの雨となりそうです。春の兆しからやっと花が咲き揃ってきたところなので まだ散らないで欲しいなとおもいます。満開だった通勤の途上の桜は若葉に替わりつつあって、新学…

腰痛再び。

主に右手を痛めていた腰ですが、昨夜ベッドに置いた服を取り上げようとしたとき、左側の腰がくきっとなりました。昨日に治療に行ったところでしたので、どうするか悩み増したが早いうちに1度行っておくことにしました。前回同様腹圧の弱さが起因するものの…

生き方

腰痛の治療に行った際に、鍼をうってくれる若い先生とどういうわけかディープな話になりました。先生が親の誕生日や歳を知らないと言ったことからでした。不思議だなぁと思ったのですが、よく聞くとお祖母さんに育てられたからでした。また、反面教師として…

棟方志功展

久しぶりに美術館へ行ってきました。棟方志功の展覧会をしていたからです。私は版画のイメージでしたが、油絵を描いたり、倭画を描いたりされていて絵や文字の大胆さに興味をひかれました。版画は天女や仏様の描写が多く、彩飾されたものなどありました。お…

1 week after

新年度になって1週間が過ぎました。体感としてはやっと、です。先週末出勤しているため、なんとか後始末をしながら乗り切ったと言ったところでしょうか。 すべてがゼロからのスタート。昨年度はなかなかエンジンがかからなかったのですか今年はとても活動的…

仕事

今年度も昨年度に引き続き、営業関連のリーダーを請け負うこととなりました。3年目となる今年は任命を受ける前から質問が舞い込みバタバタしました。昨年度末、準備して、周知したのになー、と思いながら応対しました。やはり取り扱いをしてこなかったので…

対話

今日は仕事上の昨年度の貢献度合いについての上司との対話がありました。この時期にいつも悩んで自己評価を提出します。特別にこれを頑張ったとは言えないし(ある意味当たり前だと思っているため)、これが取り立ててよかったということも無いような気がする…

桜のトンネル

とうとう鹿児島でも桜が満開になりました。通勤の途上に桜のトンネルがあります。私の現在の職場への異動は夏だったので、この桜を見るのは3回目なのですが、車のスピードを緩めて走りたくなります。桜の下をくぐって行く風景の移り変わりはなんともいえな…

減量の経過

年末に痩せる!と書いて早くも3ヶ月が過ぎました。食事指導も数週間で終了となります。効果はどうかというと、緩やかに下り坂です。3ヶ月の目標3キログラム減まであと少しとなりました。とてもいいプログラムと出会えたと思います。何もムリしてないし、…