2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のコミット

今日とうとうコミットする事にしました。私は3年位前から急に太りだして、なかなか元に戻すことができませんでした。今は人生のなかで最も重いほうです。1週間のなかで増減を繰り返しています。この3年の間に定期検診でメタボを指摘されたり、糖尿病予備…

年末のお仕事

年末のお仕事その1。年賀はがきづくり。いつも仕事納め後に着手しますので、本日印刷しております。数年前から何種類か作るようになりました。別に一種類でなくてもいいなとふと思ってから家族用で二種類、会社関係で二種類、友達用と絵柄を変えています。…

仕事納め

今日で今年の仕事は終わりました。土日の関係でいつもの年より2日はやい仕事納めです。思っていたほど忙しくはありませんでしたが、新年の準備に追われました。年頭のあいさつの掲示、書類の入れ替え、新しいキャンペーンの飾りつけなど。年越しなので少し…

あと1営業日

今年の仕事もあと1日となりました。担当している業務の目標は昨日達成し、ひとまず安心して年を越せそうです。明日は、いつもどおり業務をするわけですが、お客さまに1年のお礼が言えるといいなとおもいます。今週はそれぞれに年越しの準備に余念がないよ…

テレビ

我が家は朝から夜まで家にいる限りテレビの音がしている家でした。時計がわりだし、なにか楽しい音が欲しかったんです。そのせいでしなければならないことを後回しにするということもあったかのように思います。 最近は帰宅後テレビをつけても消すことが増え…

年末に向けて

いよいよ今年も最後の週になりました。仕事の方も一気に忙しくなりました。年越しの準備でお客さまがごった返しておりました。連休明けでもあったので、覚悟はしていましたが、やはり大変でした。今週は今日みたいな日が続くと思われます。体調管理をしっか…

クリスマスおめでとうございます

今日はクリスマスですね。主であるイエスの御降誕、おめでとうございます。我が家はこの日はミサに行くと決まっておりまして、今年も行って参りました。ミサの始まる前に小さな子ども達が降誕の物語を語りました。クリスマスのミサはいわばお正月みたいな感…

年末清掃

実家に掃除の手伝いに行って来ました。両親はおかげさまで健在なのですが、高齢になってきて、高い所や重い物は難しくなりましたので息子を従えて作業開始です。 するところはリビングとキッチンのシーリングライトのがバーと2階。時間がかかりそうな2階から…

ボヘミアンラプソディー再び

人生初、映画館で同じ映画を二度観ました。それほどこの映画は熱いです。二度目の今回はより家族について、またフレディを支える人たちの誠実さ、フレディが孤独に陥りまた愛に気づき戻ってくる過程にぐっときました。特に父子の関係は最初から語られており…

3回目

昨夜は今年3回目の忘年会でした。メンバーは今年亡くなったある方のご縁で食事を何度かしてきたお二人との会でした。亡くなった方をおもい、一緒に食事をしようと約束していたので見送って以来やっと集まることができました。コースの串カツを食べながら、前…

わらしべ長者的な

この12月はなぜかお客さまからいただきものをたくさんしました。 ピーナッツ、米、みかん、卵、白菜。とーってもありがたいです。 なにかしたかというと仕事しかしていません。1年ぶんのなにかがやって来たようです。本当は会社の実績になることのほうがい…

ものの見え方

私の敬愛する和田裕美さんはよく「事実はひとつ、考え方はふたつ」といわれます。私が連想するのは桜島の姿です。私の住む町から見える桜島の姿はほっそりとした形よい感じなのですが、鹿児島市側から見ると右肩下がりの台形なのです。また、雪が降ったとき…

二人暮らし

私は三人家族ですが、長男が県外で修行中ですので次男と二人で住んでいます。三人のときと比べて最近暮らし向きが変わってきました。まず、必ずついていたテレビが夜は消えるようになりました。これは息子は動画にかわっていたり、ほかのゲーム(携帯ゲームや…

終わりの日

人はどんなに頑張っても100%最期の日がやって来ますね。ここ数ヶ月の間に身近で亡くなる方がいらっしゃって改めて感じることがあります。よくお年を召した方々が終活といって身の回りの整理をされています。それは素晴らしい心がけだと思いますが、私のよう…

FUZZMonkeyFes

fuzzrockcafeにて友人の主催するライヴがあり行ってまいりました。私は集まっている人の年齢層とは一回り以上違うと思いますが楽しく過ごさせてもらいました。高校生の若松さんの歌は声と合っていました。カバー曲よりオリジナルの方がぐっときました。一花…

毎日更新

ブログを始めて一月半を過ぎました。こんなにも書きたいことがあり、毎日更新できるとは思っていませんでした。 セミナーでご一緒した方からの勧めで始め、その方に倣ってできるだけ更新していこうと決めて今に至ります。このようなことはほかの方々はもっと…

年忘れ

今日、というか昨夜は職場の忘年会でした。今年は例年と趣向を変えてフレンチのコース料理をいただきました。いつもはカジュアルな会なのにすこしかしこまった格好で、面映ゆかったです。夜景の綺麗なスポットとして有名な場所なので、周りは二人連れで来ら…

お客さまに

今日はお客さまから嬉しいお言葉をいただきました。それはお客さまのお知り合いが誉めていたよー、ということを伝えてくださったことです。滅多なことでは誉めることのない人だけどとおっしゃっていました。 私としてはその方に特別なにかをしたという記憶も…

間違い電話

先日、県外の電話番号の着信が2回ありました。私は固定電話を利用しておりませんので私の携帯電話が代表電話となっています。不思議に思いながらかけてみました。先方はやはり地域外からの問い合わせに折り返しかけ直すとのこと、しばらくして間違ってかけ…

SNS

私が利用しているソーシャルネットワークは、Facebook Twitter Instagram そしてこのブログです。利用歴の長い順に挙げてみましたが、我ながら手広くなってしまいました。個人的には記事は1ヶ所のみとし、滅多なことではリンクをしないことにしています。出…

"【和訳】Hi-Standard/Mosh Under The Rainbow"

【和訳】Hi-Standard/Mosh Under The Rainbow - YouTube 昨日書いた曲です。 とても聴いていただきたくなったので貼り付けることにしました。 私はいわゆるHi-STANDARD世代ではありません。そして同じくHi-STANDARD世代ではない息子から教えてもらいました。…

mosh under the rainbow

表題はHi-STANDARDと言うバンドの代表曲です。夏に行われたエアジャム2018の最後の曲。私達家族が行ったエアジャム2016のアンコール曲です。今日は今年のエアジャムの録画が放送されて久しぶりにこの曲を聴いて、2年前の冬の福岡を思い出しております。念願…

レンタルショップにて

昨夜息子に付き合いレンタルショップに行きました。息子の用事を待つ間に母から頼まれていたCD を探しました。演歌はなかなかコーナーが小さくて目当てのものが見つからないのです。あれこれ探してやっと見つけました。ここで借りねば!とカウンターへ行きま…

お礼状

先日職場体験にやって来た中学生からお礼状が届きました。上手くはないけれど丁寧に一生懸命書いたことがわかるたいへん好ましいお手紙でした。その子の利発さを感じさせるよくまとまった文章で感想が綴られていました。私達の働く様子や事業について率直に…

ボーナス

もう少ししたら冬の特別手当、ボーナスがやってきます。どのように使うのか考えるのは楽しいものですね。私はいつの頃からかボーナスをいただくと、子ども達へも少し小遣いをあげていました。普段私が仕事に励めるのは、子どもたちが健康で特に心配すること…

水曜日郵便局

今日ネットニュースに水曜日郵便局が閉局のニュースが流れてきました。 水曜日郵便局は通常の郵便局とは違い、水曜日の出来事を水曜日郵便局に送ると誰かの水曜日の出来事のお手紙が届くという活動をしているグループです。 この秋に私も念願叶ってこの取り…

疑問を持つ

何かをしているときに、していることは果たしていいことなのか?とか正しく行えているだろうか?とか疑問をもって立ち止まることがありますよね? その時にその疑問に答えをだせるクリーンな状態にあるかはかなり重要だと思います。自由な状態で俯瞰して判断…

iPad

先日書きました息子のiPadですが、その後はたと気が付きました。あ、Applestoreで買えばいいんじゃない?と。最近思いついたら止まらなくなってしまう私は、さっそくググってみました。(私はアンドロイド派。)そうしたらあるやないですか!今月中に手に入り…

MIYAVI に惚れなおす。

先日も触れましたが、サムライギタリストのMIYAVI さんの著書「何者かになるのは決して難しいことではない」を手にいれ、本日読了しました。 MIYAVI はミュージシャンとしてだけでなく、俳優、UNHCR親善大使としても活動しています。この秋に初めて彼のライ…

新しいこと。

息子が珍しく欲しがった品がありました。それはパソコン上で絵を描くツール、ペンタブレットです。せっかくだから売り場を見に行こうということになり、40分離れた街まで出掛けました。商品を見てみて本当に売ってる!と思ったと同時にこれどうやって使う…