疑問を持つ

何かをしているときに、していることは果たしていいことなのか?とか正しく行えているだろうか?とか疑問をもって立ち止まることがありますよね?

その時にその疑問に答えをだせるクリーンな状態にあるかはかなり重要だと思います。自由な状態で俯瞰して判断する。これは意識しなければならないことだと思います。

なにかに抑圧されたり、制限されたなかでは精神的にもものの見方にも偏りが起きることでしょう。

もしもそのような渦中にいるのなら早く抜け出さなくてはいつの間にか何が間違っているのかさえわからなくなってしまいます。

今日はそのようなことを強く感じる1日でした。

私の周りで苦しい状況にある仲間がはやく精神的に解放されることを望みます。