2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偏頭痛再び

昨年初めて偏頭痛を体験しあたふたしたのを忘れかけていたら、仕事中に症状が出てきました。目のはしが暗くなり、暗くなったところの中が点滅を始めました。しばらくすると点滅は消えてじわじわ頭痛が起き、なんとなく吐き気も感じます。症状に気づいて常備…

うまくなってる?

連日息子のデュエルマスターズのガードゲームの対戦相手をしています。カードの意味やタイミングなど、わからないなりに続けてみたらじわじわゲームらしくなってきているんじゃないかなと思えるようになってきました。息子にうまくなってきているかたずねて…

日照りからの台風

今年はお天気がなかなか落ち着きません。先日水不足について書きましたが、今度は6月にして熱帯低気圧。あっという間に激しい雨です。本当に梅雨はどこに行ったのかよくわからないお天気です。干からびかけていたメダカ池も一晩でたぷたぷになっていました…

リニューアルオープン

子供の頃からあるスーパーマーケットがリニューアルオープンしました。知っているだけで2回目の改装です。レイアウトや入り口の向きなども大幅に変更されていました。レイアウトは大きなコンビニという印象で、縦列をたくさん増やしながら、さらに陳列も棚…

早い帰宅

日常で買い物を2日に1回のペースにして、1日おきにはやく帰宅できるようにしています。特に週明けははやく帰りたい気持ちになるので、日曜日のうちに買い物は済ませておくようにしています。そういう訳で18時には家に着きました。いつも20時くらいが食事…

水不足

連日梅雨時だというのにお天気続きです。今朝と夕方に市役所からのメールで水が不足傾向である旨、通知がきました。生まれてこの方このようなことに見舞われたことがなかったため、どきっとしました。どんなに鈍感であったか、おもい知りました。このままお…

"やる気が出ない?そんなときこそ魔法のコトバ「さしすせそ・ゆ」

やる気が出ない?そんなときこそ魔法のコトバ「さしすせそ・ゆ」 - YouTube YouTubeサーフィンをしていたら、この動画と出会いました。すごい。いろんな人がいろんなことをそれぞれ表現するけれど、こんなに直接的に具体的に刺さってくるのは久しぶりです。…

気にかける

あの人この人私のまわりを見渡せば意外とつながっているものですね。最初はどんな関係だったか忘れてお友達になるケースもあるとおもいます。私がいるということを受け入れてくれるということはとても有り難く、かけがえのないことだとおもいます。特に年上…

家のメンテナンス

5月に家の点検をしてもらった際、調子の悪いところがあり、今日修理をしてもらいました。鹿児島は桜島の灰が降る関係で悪さしてうまく動かなかったようであっという間に直していただきました。しかしもうひとつのほうはそのようなレベルの故障ではなかった…

適材適所

仕事をする上で誰にでも得意不得意はあるとおもいます。かくいう私もあるわけで、常に不得意分野が頭を悩ませます。そこを乗り越えればある意味オールラウンダーになれるのではないかな、とおもいます。でもなかなかうまくいきません。最近ではスタート地点…

人の仕事

先日ホームセンターに買い物に行くと、入り口に何やら新しいシステムをプロモーションしている人がいました。ちょっとの買い物だし、気に止めず目当てのものを選んでレジへ行きました。レジの行列はどこもいっぱいでどうしようかと思っていたら、先ほどの方…

中村千尋さんのレコ発ライブ

中村千尋 (Nakamura Chihiro) / 新しいキスをして (歌詞付き) - YouTube ライブの1曲目のこの曲にやられました。私はなかなか女性の曲に共感できないのですが、あまりの生々しさにグッときました。ものすごく分かりやすく、長くなく、ダイレクトに胸の内側…

文具の進化

文房具、好きですか?今週末、ステ·ショーという文房具のイベントが鹿児島市内であり、行って参りました。私の目当てはフエキノリのせごどんバージョン「フエキどん」とペン先のまわりがライトになっているボールペンでした。他のブースもぐるぐるまわり、接…

仕事のなかで

営業会議に出席してきたのですが、昨年度までと明らかに私の立ち位置が変化しつつあると感じます。誰かを追いかけながらしていたのに、いつの間にか誰かが私を追いかけている。私は自分のやれることをしたいようにしているだけなので、私を見本する人を想定…

キン肉マン祭り

先日本屋でキン肉マンの図鑑!を発見しました。出版されることは知っていたのですが、すでに発売されているとは知りませんでした。衝動買いの漫画に加えて図鑑も迷わず購入。属性で図鑑らしく大真面目に分類されていて見ごたえがありました。ほくほくした気…

庭の水撒き

今週は雨のない日が続いています。帰宅したら庭の草木に水をやっています。土が水を吸う匂いが好きです。我が家の庭は小さい池があり、それを廻るように木々が配置されています。ホースを長く引き出して水道に遠いほうから撒いていきます。池の水を足したり…

ゼリーづくり

職場で購入したジュースを使ってゼリーを作っています。かんてんぱぱを使っているので、ゼリーづくり自体は難しいものではありませんが、久しぶりすぎて加減がわからず、試作が続いております。2回目の今回は固まったもののわずかにゆるく、家で消費しまし…

"愛・おぼえてますか

愛・おぼえてますか .flv - YouTube 帰宅してレンタルした映画を観ました。子どもの頃に熱中していたアニメの映画です。男だけで構成された巨人の軍隊と女だけで構成された巨人の軍隊と対峙する滅びた地球を離れた地球人の物語です。巨人たちの遠く昔の伝説…

グロッソスティグマ

月に1度のからだのメンテナンスに行った帰りに、近くにあるアクアショップに寄りました。今家で水草を育てているのですが、光の量が足りなかったか、根がうまくつかなかったかで一部しかつかなかったのです。追加で植えるためによさそうな水草を探しに行き…

私の生きたその先は

息子と1日出かけたのですが、その道すがらふと、自分の終末を迎えたその後についておもいをめぐらせました。この事はわりと定期的に頭に浮かびます。整理のできていない我が家ですので、私しか何が何処にあるかわからないことになっています。子どもたちも…

今朝

今朝は疲れ過ぎていたのか更新を完璧に忘れておりました。少し前、お風呂から上がって日課の体重計に乗ったとき湧いてでてきました。こんなに毎日書いているのにあっさりと忘れられるものだなとちょっとびっくりしました。毎日更新を続けるには今日中に書き…

寝る前のひととき

ここ最近の寝る前のお約束となりつつあるのが息子と行うカードバトルです。デュエルマスターズをしています。息子の急激なはまりように付き合うかたちで対戦相手として任命されたようです。最初はなにがなんだかわからなかったのですが、回を重ねていくにつ…

やっぱりすごい

今日はCSで新日本プロレスの試合の生中継がありました。仕事を定時であがり、いそいそと帰宅。時間に間に合いました。今日はジュニアヘビー級の選手のトーナメント決勝戦がメインイベントなのですが、もう1つビッグマッチがセミファイナルに用意されていま…

CD 届く

以前参加したセミナーでご一緒した方が、日頃の活動を実らせて先日CD をお出しになられました。私の住んでいるところからは遠く離れているところで活動していらっしゃるので、配信しているブログでようすを読んでいたのでした。お仕事をされながらかねてより…

母のおつかい

仕事の帰りに携帯を確認すると、LINEに母よりメッセージが入っていました。おつかいを頼まれて欲しいとのことで、品物を入手しなくてはなりませんでした。あわてて買い求め、帰りを急ぎました。最近は自分自身の物覚えが悪くなり、すぐにすべきことを1つ2…

タイヤ交換

クルマの一年点検をしました。タイヤの溝がツルツルでしたので、ついでに替えてもらいました。特に大きな異常もなく安心しました。点検の帰り道に、1つ大きく変わったことがありました。それは社内の騒音が収まったことです。常に大きな砂嵐のような音がし…

うっかり

6月の最初の週末はクルマの一年点検を入れていました。カレンダーを確認してディーラーに行くと、担当の方があれ?という表情。ん?なんで?と思ってると「あれー?明日ですよー」。はい。久々にミスってしまいました。1日間違えた模様です。それだったら…

カードバトル

息子が今カードゲームにはまっています。その影響で対戦相手として一緒にやるはめになりました。まあ、今は二人暮らしなので選択肢がありませんから成り行き上そうなりますよね。長男が帰って来たときに買って置いていった最新のスタートデッキを使って対戦…