2019-01-01から1年間の記事一覧

人性補欠「サヨナラにサヨナラ」

人性補欠「サヨナラにサヨナラ」music video - YouTube 先日となりまちの音楽フェスティバルに行ってきました。地元の唄い手さんやバンドが出演したのですが、そのなかでラストを飾った人性補欠というバンドにとても魅了されました。人性補欠は鹿児島ではよ…

試験結果。

今日は5月に引き続き受験した資格試験の日でした。前回実技については合格しましたので、今回は学科のみの受験となりました。5時半に解答が発表され、早速答え合わせしました。勉強しなかったわりには前回よりもとれていましたが、合格点には至りませんでし…

方言すぎる昔話「浦島太郎」

方言すぎる昔話「浦島太郎」 - YouTube 楽しい動画を発見。ザ·鹿児島弁です。若者はここまで語れませんが、言っていることは字幕がなくてもわかります。かき氷のコマーシャルですが楽しんで観てください。

マンガ読み放題

週末にマンガ読み放題のサイトに登録して、今日退会しました。理由は圧倒的にマンガに時間を費やしてしまったからです。スマホからマンガをみる時間はそのままにしておくと寝る時間までも侵してしまいそう。1日がとてももったいなく感じたのです。同時に隙…

おいしいものが攻めてくる

今週は、そして特に今日は今年の頭に掲げたダイエットに大きく影響する小麦粉を使った甘いものが沢山押し寄せてきました。パンやお菓子、クリームなどだいぶ控えて過ごしてきたこともあり、いわゆる甘さ控えめでも私には衝撃のあまーいパンチを食らったよう…

昨日の余波

なかなか本調子になれなくて、ごろごろしていました。あまり動かないのも考えものなので息子と少し外出しました。本屋に探し物に行き、そのあと明日までの食料を買いに行きました。途中で息が浅いな、と気付き、息苦しい感じがとても久しぶりでした。そろそ…

閃輝暗点

夕べ、久しぶりに偏頭痛が出ました。私の頭痛は予告着きなのです。まず見え方がおかしくなります。砂嵐みたいなぎらぎらしたものが大きさを変化させながら動きます。通常の明かり眩しくなってきます。これが収まってくると頭痛が始まるのです。いつもは薬を…

フェス配信

夏はフェスシーズン。いろいろな所で毎週のように催されていますね。今年は初めてロックインジャパンに行くことができました。今週末は東京と大阪でサマーソニックをしています。フジロックフェスティバルに続き、YouTubeでライブの生配信をするそうで、土日…

頭痛とおともだち

台風のせいか、朝、薬を飲み忘れたせいたか、今日は頭痛がじんわり私をいじめてきます。変かな?位だったのが、時間が経つにつれおかしいになってきました。今日は何もかもそこそこにはやく寝るに限ります。明日は天気も回復方向だし、きっとよくなるとおも…

さぼりぐせ

急に夏休みモードになっていました。お盆も半ば、それなりにいろんな所に行き、いろんなことをしているのですが、書きたいと思えず今に至りました。ここで投げ出しても何も残りませんので、また再開していきたいとおもいます。 なぜ、急に書けなくなったのか…

体力回復

実質今日までお休みをいただいており、ゆっくり過ごしました。案の定、帰宅した安心感からか今日はほとんど疲れしか感じず、超回復のための時間を過ごしました。予備日は設定しておかないと自分を追い詰めてしまいます。これは予定通りの結果でした。明日か…

さあ、我が家へ。

およそ1週間にわたる関東の旅も今日で終了です。いろいろなことがあり、時間もかなりタイトでしたので、ブログがお休みになっていました。予定していたことはほぼおわり、予定外のこともできてよかったです。なんといってもしばらく会わない息子の今の様子…

関東2日目

息子の家の片付けの手伝いにきました。でも今日は私の誕生日を祝ってくれるとのことで都心へ向かっています。集合は17時ですが、少し時間があるので周辺のなにかを見に行きたいなと思ったら、国会議事堂が近そうでした。今日は特別国会の開会式が有るため時…

引き継ぎ

1週間お休みをいただくにあたり、引き継ぎを行いました。来月から始まるロビー販売の準備、書類変更関係、報告関係、イベントなど、自分の関わっているものは意外とたくさんありました。自分の仕事への達成感を特に感じること無く淡々とこなしてきましたが、…

上京準備

関東に住んでいる息子に会いにいく準備を進めています。今回は約1週間おりまして、目的を達成すべく活動する予定なのですが、思いの外イレギュラーな予定も入ってきました。私は当初の目的が果たせるか甚だ心配ですが、とりあえず無理しない程度に楽しんで…

BRAHMAN×Fire EX.

BRAHMAN×Fire EX.「兼愛非攻」MV - YouTube 最近はとてもBRAHMANを欲していました。その矢先に台湾のパンクバンドである滅火器と曲をリリースするようでミュージックビデオがフェイスブックを通じて流れてきました。変わらずの疾走感とメッセージの強さが魅…

町探検

今日は職場の周りの気になるお店巡りをしました。来週は長男に会いに関東攻めを決行しますので、お土産を見繕うのが目的でした。まずはインスタグラムでも繋がっているお茶と雑貨を扱っているお店へ。腹ごしらえに地元のパン屋さんのパンと豆乳抹茶ラテをい…

梅雨明け!

どしゃ降りと空梅雨を繰り返し、先日梅雨明け宣言されました。待っていたかのように夏空が展開しています。夏休みも始まり、朝の交通量も大幅に減り、すべてが新たな時間を刻んでいます。私は掲げた目標を思い出したり忘れたりしながら日々のお仕事をがんば…

研修祭り

月曜日、火曜日と、研修と勉強会でふらふらしてました勉強会はわたしの主催でしたので緊張していたのだとおもいます。終了後の疲れがどどーっときて、目が開けにくかったです(笑)息子には謝りながら夕食を買い弁にさせてもらって、意識のあるうちに家事のす…

山頂晴れて

Susumu Hirasawa - Sancho Harete - YouTube いつ好きになったのか忘れた平沢進氏。今年はフジロックフェスティバルに出られるらしく、息子と歯ぎしりしました。独特な世界観を野外でどのように表現されるのか、とても興味深いです。今朝、タイムテーブルを…

免許更新

今月は運転免許の更新月でしたので、即日交付の交通安全教育センターに行って来ました。数年前に一時停止で違反していましたので今回はブルーの免許になり、一時間の講習がありました。講習では現在の事故発生状況を詳しく聞くことができました。なかでも夜…

残念なこと。

今朝、速報で好きなバンドのメンバーが、大麻を所持していたということで逮捕されたようです。秋に桜島で行われるフェスに出演される予定だったので、とても残念です。昨年生でみた躍動をもう一度体感できると楽しみにしていました。禁止薬物に手を染めるの…

台風発生

明日から明後日にかけて台風がやってくるようで、雨が心配されます。今月は週末の度に激しい雨がやってきて更なる土砂災害への注意喚起がさかんに行われています。通勤路でも道路が崩れていたり、落石していたり、土嚢が積まれていたりと心配の種はあります…

月明かり

器用は夜も月明かりでとても明るいです。私の家は街中にありますが、回りに明るい場所が無く、街中にもかかわらず星がよく見えて夜空からの光の明るさを感じることができます。寝室に入り、窓から差し込む月明かりは平和そのものです。疲れた身体や気持ちが…

自分のもうひとつの生き方の誘い

何年毎に寄せては返す波のようにやってくる、誘惑のような感じで生き方を変える提案がやって来ます。それは決まって身体に向き合うような仕事が私を誘ってくる。そして誘って来る度にそのレベルも上がっている気がします。今回もなかなかすごいのが私の琴線…

少し休憩

先日、夏祭りの総踊りに職場の仲間と参加しました。二時間雨の降るなか踊り続けて、はっちゃけ過ぎて、回復に2日かかりました。急にブログを書くことすらしんどくなって、頭のなかは出来事を書きたい、と、いやいや今は無理、が交互に出てきていました。最…

病院通い

持病があり、月に1度通院しています。最近は調子がいいので少しづつお薬が減るといいなと思っております。さすがに飲み忘れるといっきに狂ってくるので、それは私の病のせいなのか、薬の副作用なのか心配にもなります。ともかく長いお付き合いのなかで薬を…

Glee - Finn

TOP 15 Glee - Finn Solos - YouTube 早いもので、GLEE でフィンを演じていたコーリー·モンテースが亡くなって6年が経つそうです。フィンがドラマの中でも急死し、その死をキャストが悼みました。我が家は一家揃ってGLEE のファンなのですが、フィンの別れ…

仕事に向かう

時々自分は何をしているかわからなくなるときがあります。それは行動目標があるのにプロセスや結果が見えない時や、ただ忙しくて今することに手一杯になるときなどです。今はまさにそのような感じがしていて、どこに答えがあるのか、または答えを探している…

死を迎えるときに

先日実家の隣に住む方が1人でこの世から旅立っていました。私の両親も普段からお隣さんを気にしていて夜に明かりがついているかとか、出掛けた気配などをみていたようなのですが、ここしばらくはよくわからなかったようです。兄弟さんが連絡がとれないとい…