2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くタイミング

最初のころは夕食後に書いていました。例えるなら正座して書いている感じです。そのうちに、夜寝る前にベッドに入ってから書くようになりました。いわぱ残業消化みたいな感じです。今日やらなくちゃ!という意識でいました。そのうちそれも意識が飛ぶことが…

交通事故

職場の同僚が先日衝突事故を起こしました。幸いにも本人も相手も大きな怪我はありませんでした。しかしエアバッグが作動し、破損もかなり大きかったようで、車は買い替えるしかないそうです。とはいえ、なにより無事でよかったね、相手も何事も無かったこと…

留守を預かる

職場の別の営業所の責任者と次席の社員が会議出席のために応援に行きました。自分の所属するところでもこのようなことはたまにありますが普段いないところの留守を預かるのはとても緊張しました。1日の進みが遅く感じられ、気が張っておりました。特段難し…

新しい教材探し

資格試験の学科が再チャレンジが決まったところで新しい教材探しをしています。法改正の関係上、次回から対応出来なくなるためです。ただ合格するだけでなく、しっかり勉強したいので教材選びは慎重にしなくてはなりません。前回使ったのを1つの目安にして…

試験終了

緊張の中で受けた資格試験が終わりました。学科と実技があり、帰宅してから早速答え合わせをしました。夕方にはホームページで模範解答が示されるのですごいとおもいます。結果、学科は無理そうでしたが、実技は期待してよさそうです。次回の試験は学科に再…

試験前

資格試験を日曜日に受けに行きます。会場が初めて行くところで少々不安ですが、早めに出て確実に行けるようにしたいとおもいます。勉強はあまりうまくいきませんでしたが、やったぶんがきちんと回答できるといいなとおもいます。あー、緊張してきました。次…

真夏日

ここ数日、日中はとても暑くなりました。朝方は寒いくらいなのに、もう夏が来たかのような暑さです。まだ5月なのに、昼間はもう部屋で飼っている犬のために冷房をつけてやらなくてはなりません。今年はちゃんと梅雨が来るのかもなんだか心配です。朝夕の温…

スマホのフィルム

私はアンドロイドのスマートフォンを使っています。なかでも汎用性の低い機種を使用しています。最近装着していたフィルムがはがれてしまい、替えを探しましたが近隣のお店では買い求めることができませんでした。Amazonの力を借りて手に入れることができま…

仕事

休み明けのお仕事はいつも緊張します。休んでいる間の出来事を共有できていないことによるものだとおもうのですが、それは仕方のないことなので出来るだけ前向きにとらえて物事にあたるようにしています。不在の時間を出来るだけはやく埋められるように様子…

体力の回復

この週末の活動の残骸は、子どもの帰省の喜びと一抹の寂しさとやりきった疲労でした。念のためお休みを申請していたので、疲労回復に丸1日当てることができました。やはりなかなかすぐには元のとおりとはいかないようです。 天気も回復したので、雨のついた…

しばしの別れ

今日息子が戻って行きました。今回は2泊でしたが成人式以来の帰鹿となり、とても嬉しかったです。最終日にはお墓参りなどもできて、計らいに感謝です。帰って来る度お会いしに行く方々もあたたかく迎え、送り出してくださり息子にとっても私にとっても苦し…

雨のウォークインフェス

今年は開催中に雨はやみませんでした。初めての雨のフェス。雨天決行でしたので、雨具を装備して参戦でした。音楽を1日中聴いてとてもたのしく過ごしました。今回は息子と息子のお連れさまが一緒でしたので、昨年の一人参戦からすると共有できることも多く…

雨の鹿児島に

今朝方息子が帰ってきました。明日のイベントに一緒に行くためですので、一時的な滞在ですが、元気に帰ってきてくれてほっとしました。ですが普段夜の仕事をしている手前寝ていないそうで連れ回すのは少々気が引けましたが本人の希望の部分もあり、今日でき…

いよいよ

天気予報を気にしながら、この土日が来るのを楽しみにしていました。天気はあまり良くないようですが、雨天決行のイベントなのでしっかり準備をして楽しみたいとおもいます。イベントのために長男が久しぶりに帰ってきます。明日のあさには戻ってきますので…

話を聞くときに

地域性なのか、なぜか研修などのとき、私の同僚たちは急激に静かになるんです。そして反応が薄めなんです。笑うところも失笑に変わってしまうのです。こうしたことで、私はとても居心地が悪くなることがしばしばあります。 私の敬愛する和田裕美さんはいいま…

犬のお風呂

今日は午前中研修の後、お昼からPTA に出席するという慌ただしい日でした。帰宅して、天気もいいので犬をお風呂に入れました。我が家の犬はあまりお風呂は好きではなさそうですが回を重ねるにつれ落ち着いてきました。今回もお風呂であることに気づかれない…

NO RAIN, NO RAINBOW

BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Live Blu-ray/DVD 「LEGEND - S - BAPTISM XX -」】 - YouTube 最近の私を掴んで離さない曲、BABYMETALのNo Rain No Rainbow 。以前も聴いたことがあるはずなのに今ごろぐっと刺さってきました。素晴らしいメタルのバラー…

カードゲーム

息子と夕方カードゲームのカード探しに近所のリサイクルショップへ行きました。目当てのカードを見つけるまでひたすらカードをめくります。すぐに発見できるかと思いきや、探す属性のカード自体がほかの属性のカードより少なくてなかなか大変でした。およそ…

母の日

夕方買い物を次男としていると電話がなりました。長男からでした。なんでも母の日だからー、ということでした。とにもかくにもわざわざ電話をかけてきてくれてとても嬉しいでした。遠く離れているので、声を届けてくれるだけで気持ちがあたたかくなりました…

勉強

やっと資格試験の勉強に取り組んでおります。今日は家から出ることもなく過ごしました。家は何もなさそうですが、あれこれと誘惑も多いです。ついうとうととしてしまったり、他のことが気になったりして、進んでいるのかいないのかわからなくなってしまいま…

揺れた

今朝は出張の為、家を出るのがゆっくりだったのですが、出る前に地震速報が流れていました。宮崎の震源で近いなと思いながら出発し、途中でお茶を買うためにコンビニに寄った時です。入店と同時にどこからともなく警報音がして、のんびりした私は自分が原因…

寝落ち

いつものようにベッドに入り、ブログを書くためアプリを開けたまま私は夢の中でブログを書き上げ満足していたことが、起き抜けと同時に判明しました。そんなに疲れていたのかな?とびっくりしました。毎日が少々ずれましたがご愛嬌ということで朝食を終えて…

最新のおもちゃ。

X-TAG(エクスタグ)商品紹介動画 - YouTube 「お母さん、この動画観て!」と興奮気味に息子から言われてみた動画。タカラトミーからこの冬に発売になるおもちゃの紹介動画です。シューティングゲームなのですが、レーザー銃で対戦が簡単にできます。街がバト…

THE 連休明け

さすがに今日は忙しくお仕事させていただきました。お客様が、「連休中はずっと休みだったから、待ってたよ」と言ってくださり、思わず「お待ちいただいてありがとうございます」と言っておりました。我ながら自分の言葉にびっくりでしたが、すぐそうだよな…

GW 最終日

今日はいよいよゴールデンウィークの最終日でした。勉強がうまくいかなかった以外はしなくてはならないことも、したいこともだいたいやりました。ありがたい10日間でした。特に家の整頓ができたのは本当によかったなと思います。これで夏を迎えられそうで…

GW その9

連休も大詰めとなりました。どうしてもボトルアクアリウムを作りたくなって水草を買いにいきました。ボトルアクアリウムなのに曲線たくさんな花瓶を買ってきました。ここは直感ですね。水草を植えてみたけどうまくいっているかわかりません。自然光の入ると…

GW その8

今日は少しお仕事して、そのあとにホームセンターへ。プラ舟にメダカを飼っているのですが、日陰になるものを入れようと水生植物を買いにいきました。本当は水草も買いたかったのですが、状態が今一つでしたのでやめました。水草水槽が作り始めのいい季節な…

GW その7

今日はやっと勉強に着手しました。連休の間に一通りテキストを通るつもりでいます。家での勉強はなんだかそわそわしますが、勉強モードになると勉強が気になってそわそわするという落ち着きの無さです。テキスト対応の動画を再生させながらペースを掴んでい…

GW その6

はやいもので連休も後半戦。そろそろ勉強もしたいところですが、今日も片付けに勤しみました。亡きパートナーの遺品整理。今ある分を半分減らすことを目標にしました。私がいなくなったとき、子供たちが困りそうなものは処分して、私が残しておきたいものを…

令和スタート

Maydayでもある今日は記念すべき日になりましたね。私はことさらに何かをしたわけではありませんでしたが、いい機会でしたので、髪を切ってもらいました。前髪も伸びていたので作ってもらいました。いわゆるショートボブです。ボブは定番なのですが、長さを…