話を聞くときに

地域性なのか、なぜか研修などのとき、私の同僚たちは急激に静かになるんです。そして反応が薄めなんです。笑うところも失笑に変わってしまうのです。こうしたことで、私はとても居心地が悪くなることがしばしばあります。

私の敬愛する和田裕美さんはいいます。大きく頷いて、聞き上手になりましょう!

そうだよね!お互いにやりとりがあったほうが楽しくなることは間違いありません。人間は自分に興味を持ってくれるほうがいいに決まってる。それをからだで表現しなくては伝わらない。頷いて、声にして、質問して、お互いが高まっていくことを実行していきたいとおもいます。

という訳で今日は少々浮いたかもしれませんが、個人的には楽しくお勉強させていただきました。