人に伝える

仕事でわからない事柄があったとき、サポートデスクがありまして、そちらで電話確認ができるようになっています。今日はサポートデスクを利用しました。しかし。なんだか話が噛み合わなくてもやもやしました。最終的には解決はできたのですが、答えまで時間がかかりすぎたという印象です。どうしてこうなるんだろうとおもいました。

振り返ると、私の質問の間違い探しからされているように感じました。質問の本質とは関係なさそうなことを言ってらっしゃって、私の頭のなかがはてなだらけになりさらにおかしなことを言っていたようにおもいます。そのやり取りの軌道を直そうとしてもなかなかうまくいきませんでした。サポートデスクの方は私の質問より自分の導きだした答えまでの道筋を私になぞらせようとしている感じでした。お客様とやり取りするのに協力的な態度でなかったり私はどっちでもいいという雰囲気だったりが電話越しに伝わり、あー、1度きってかけ直して別の人から教えてもらおうかなー、とおもいました。

人に物事を伝えるときは、全力で相手がわかる言葉を選び、自分本位にならないことが大切だなと痛切に感じました。特に部下に伝えるときは理解がどのくらいできているか、よく注意しなくてはならないとおもいます。同時に聞くときも相手がなにを言わんとしているか本質を汲んでやることが大事だなとおもいました。枝葉はそのなかで修正してあげればいいのではないかとおもいます。自分も今日のようなやり取りをしていなかったか反省したいとおもいます。