2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本との出会い

息子に頼まれて本屋へ行きました。目当ての本が私もあり、本棚の間をゆっくり探しながら歩いていました。探し物が見つからない中、ふと、見たことのある表紙が目に飛び込んで来ました。よくよく見ればそれはよく見ていたドラマ「glee 」に出演していたクリス…

手帳講座

昨夜は和田裕美さんの手帳講座をwebで受けました。和田さん監修の営業手帳を使いはじめて4年くらい経ちますが、使い方に少々不安がありこの機会にきちんと聞こうと考えた次第です。講座は今まで和田さんがお話されてきた何度も聞いていた内容でした。 手帳は…

職場体験

今日と明日の2日間、近くの中学生が職場体験に来ています。職場の全員の子どもが男の子ということもあり、やって来た中学生の女の子がとても新鮮でした。どうやって私達の職場を選んだのか聞いてみたのですが、どうも消去法で浮上したようです。興味からと…

季節の変わり目

各シーズンの変わり目をどのような時に意識しますか?私は敬愛する和田裕美さんの定期イベントとプロレスでだいたい1年を過ごしているようです。プロレスは1年を通していくつかのシリーズが行われています。それを追いかけ、また観戦して駆け足で1年が過…

積ん読

今日頼んでいた本が届きました。私の大好きなミュージシャン、MIYAVI さんの本です。ご自身のことについて書かれた本ということで心して読ませていただこうと思っています。同僚にいつ本を読んでいるんですか?とたずねられました。考えてみましたが、電車に…

私の病気

私は病気を発症してかれこれ4年くらいになります。少しづつ薬が減ってきましたが、飲み忘れると結構大変です。昨日はうっかり飲み忘れたのですが、調子に乗って飲まな1日を過ごすことにしました。日中はよかったのですが、夕方過ぎてから具合がおかしくな…

子どもと過ごす

今日は息子と買い物に出掛けました。普段はあまり連れだってでかけることはないのですが、今日は目当てのものがあるらしく、私がおともすることになりました。クルマではクイーンのサウンドトラックをかけながら最近の趣味のことや学校生活について話しまし…

クルマの点検

日頃通勤に使用しているクルマの点検に行って来ました。半年毎の点検です。半年点検はされない方もいらっしゃると思いますが、私の場合、ちょうど季節の変わり目になりますのでするようにしています。特に今の職場へは片道25キロくらい走りますし、山道を行…

雨上がり

昨夜はだいぶ雨が降ったようでした。私の職場は霧島の山手の方にあっていつも山道を登って行きます。途中1度視界が開けて霧島連山が見えるのですが、今日は雲が低くたなびき、山が浮かんでいるように見えました。朝焼けと相まって美しい風景です。季節柄、…

全体をみる。

今週は今日までの3日間、いつもとは違う業務担当でした。上司が急に休むことになり、代わりをすることになったからでした。普段は1業務の担当で、他の業務のフォローをする感じで仕事してるのですが、代わりの業務は全体を見ながら自分のしなければならな…

やらかした

今朝、息子と自分のシャツにアイロンをかけようとしました。が、いつもと様子が違いました。一瞬何が起きているかわかりませんでした。えー。わかりました。あれです。洗濯物を昨夜干し忘れました。よって、あてにしていたシャツは濡れていて今日は着られま…

イレギュラー

急に起こるイレギュラーでスリリングな出来事はお好きですか?私はなかなか嫌ではありません。むしろ燃えるタイプかもしれません。今日はまさにそんな日でした。昨日、一昨日と休日出勤で明けの月曜日だったのですが、朝からトラブル発生。応急処置を午前中…

若い頃の私

友人からのLINEで、婚約した頃の写真を探しています。なかなか見つけ出せなくて困っていますが、途中で結婚して3年くらいの頃の写真が出てきました。上の息子が生まれる前の頃なのですが、やはり何もかもが若い。雰囲気も若々しい。たまたま上の息子が電話し…

母のスマホデビュー

先日母がスマートフォンを買い求めました。新しいもの、メカニックなものが好きな母にしたら待ちに待った、そして念願のスマートフォンデビューです。齢76歳の新たな挑戦。朝の10時にお店に行き、帰ってきたのは15時過ぎていました。手にしたのはいわゆるら…

Xデー

今日は来るものが来た、いわゆるXデーとなりました。この日は近いうちにやってくることはわかっていました。覚悟はある程度できていました。だから現れたときとても冷静に慎重に対応できました。実際、今回が初めてではなかったから前回気づけなかったことに…

手紙

今日、帰るとポストに3通の手紙が入っていました。ひとつは喪中の欠礼はがき。もうひとつは口座振替のお知らせ。最後は東京タワーの絵はがき。あれ?誰だ?と表をめくると息子からでした。私好みの風景印という絵の消印と記念スタンプが並んでいました。息…

Queen

先日クイーンの映画「ボヘミアンラプソディー」を観ましたが、未だ余韻醒めやらずにおります。 私はサウンドトラックを手に入れて車のオーディオにセットし、道中のおともにしました。一緒に観てくれた息子も感激したらしく、夜な夜なYouTubeで検索しては聞…

一歩前へ

今日は会社の研修がありました。講義を聴いて、模擬事例でのチェック、グループ討議がありました。グループ討議では、テーマが二つあり、話し合って後で発表しなくてはなりませんでした。5人で役割分担するのですが、ここでいつも誰が発表するか、決める必…

風邪

普段病気と無縁高校生の息子が咳をして数日経ちました。日に日に声がいがらっぽくなってきています。薬を飲んで暖かくして寝るのがいいと思うのですが息子は基本的に薬のお世話にはなりません。薬は嫌なのだそうです。せめて暖かくして欲しいのですが、半袖…

からだのメンテナンス

月に一度、からだのメンテナンスをしています。3ヶ月前に出会った方の施術を受けているのですが、面白いくらい何もしない?のに、面白いくらい状態がよくなります。私のなかではイメージが闇から光へ、あるいは冷たさから暖かさへ、ここだけから俯瞰へ、と…

ボヘミアンラプソディー

ただいま近くの映画館で昨日から公開となった「ボヘミアンラプソディー」をみて参りました。あーーー。予想以上によかったです。期待以上。フレディマーキュリーの孤独がめちゃめちゃ伝わってきます。取り巻くメンバー、恋人の心情もよーくわかりました。そ…

Qoobo

昨夜20時過ぎにチャイムが鳴りました。犬がめちゃくちゃ吠えるので運送屋さんかな〰️と思いながらドアを開けると佐川急便さんでした。あれ?何か頼んでいたっけ?「どちらからですか?」と聞くと佐川急便さんは「えーと、あ、ユカイ工学さんですね」。ああ!…

Dr.feelgood

通勤時間はだいたい音楽アプリのAWAでダウンロードした音楽をランダムに聞きながら車の運転をしています。今日は半分くらい来たところでモトリークルーのDr. Feelgood がかかりました。この曲は独身時代に朝起きて1番に聞く曲だったのですが、ジャンルとし…

通勤路

私は職場へ約30分かけて車で通勤しています。途中鹿児島空港を過ぎ、霧島市の高千穂連山を見ながら嘉例川駅を通り、坂本龍馬の新婚旅行先の塩浸温泉を右側にみて進みます。道程は春は桜、秋は紅葉が美しいです。これから寒さも深まるとぐっと色づいてきます…

携帯ゲーム

基本的に私はゲームをしません。するとしたらテトリスのようなひたすら同じ作業をするような単純なものが好きです。しかし、先月高校生の息子からモンスターストライクを一緒にして欲しいとお願いされました。息子からのお願いは珍しいので何故かたずねると…

生き物を飼う

我が家には犬が1匹います。あと魚を飼っていて、室内に赤ヒレ、屋外にメダカがいます。どちらも上の息子の要望でうちに来ました。生き物たちが息子の心に寄り添ってくれたおかげですっかり成長し、ひとりだちできました。私にとっては再び子育てしている気…

死者の月

今月はカトリック教会的には死者の月です。ミサはいつも亡くなった人のために祈るのですが、今月は特に心に留めて過ごします。わたしは3年前に大事なパートナーを見送りました。なかなか喪ったことを受けとめきれず毎日を過ごして来ました。わかっていても…

勘違い

今日は朝からそわそわしていました。家の5年目の点検がある日だったからです。 早めに起きて冷蔵庫のメモで日時を再確認。すると妙な感じです。書いてあったのは11/4(土曜日)13:00。今日、土曜日は3日。どうなるのかな?でも土曜日って話では言ったしな。…

お弁当

今年の春から息子が高校生になり、お弁当がいるようになりました。上の息子の時には外へ出るのもわりと自由な学校だったのでいわゆる買い弁してもらうことも多々ありました。しかし今回はそうはいかないので、ひやひやしながら毎日お弁当を準備しています。 …

ブログ始めるなんて

年末もみえ始めた今日、ふと思い立ってブログを始めます。 どんなことを語るかは決めていないけど、出来る限り長く続けたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。