一歩前へ

今日は会社の研修がありました。講義を聴いて、模擬事例でのチェック、グループ討議がありました。グループ討議では、テーマが二つあり、話し合って後で発表しなくてはなりませんでした。5人で役割分担するのですが、ここでいつも誰が発表するか、決める必要があります。だいたいこういうとき困ります。できれば発表したくない空気が満開だからです。今年はこの場面をすでに何回か経験済み。観察してるとはやく別の係になる人、まるで自分とは関係無い顔をして他の人にたずねる人、できるだけ目線を合わせない人となっちゃいます。私もできればしたくないのですが、今日はそのやり取りに時間をかけることにかえって面倒くささを感じ、やりますよ、と請け合うことにしました。氣持ちにも十分余裕があり、発表もきちんとできました。このようなことは初めてでした。自分がこんな風に考えて行動できるなんて。ぜーったいできればやりたくなかったのに。一歩分くらいは成長していたようです。