手帳講座

昨夜は和田裕美さんの手帳講座をwebで受けました。和田さん監修の営業手帳を使いはじめて4年くらい経ちますが、使い方に少々不安がありこの機会にきちんと聞こうと考えた次第です。講座は今まで和田さんがお話されてきた何度も聞いていた内容でした。

手帳は目標を達成させるためのもので、目標は2つある。それは達成目標と行動目標で、達成させるには行動が伴わなければならないということである。行動目標は具体的にたてなくてはならなくて、いつまでに行うのか期限をつけて行動しよう。それには週単位で行動するのが有効であり、さらに水曜日に振り返り週末までに目標をクリアして、このルーティーンを続けていくことで力がついていくのだ。

目が覚めました。私は知っていました。ちゃんとしていなかっただけのことでした。

手帳は使い方にこだわらなくていい。その時のことを日記のように、感情のままに書けばいい。と和田さんが言われたことに安堵と勇気をいただきました。2019年は自分なりに使い続けて満足できる結果を残したいとおもいます。