母のスマホデビュー

先日母がスマートフォンを買い求めました。新しいもの、メカニックなものが好きな母にしたら待ちに待った、そして念願のスマートフォンデビューです。齢76歳の新たな挑戦。朝の10時にお店に行き、帰ってきたのは15時過ぎていました。手にしたのはいわゆるらくらくホン。これはすでにスマホを持っているものには曲者でお手伝いがたいへんでした。とりあえず短縮ボタンに家族やよく電話するところを登録。Wi-Fiを接続。LINEを設定。使い方の練習。撫でるように触る感覚を伝えるのがたいへんでした。電話の出方の練習を忘れて後日少しパニックになった模様。母の想像を越える品物だったようですが見ている私はほほえましいです。そのうちいろいろ触れてみて、LINEも平気で送ってくることになるでしょう。その日がとても楽しみです。