新年のおつとめ

今日はお正月。カトリック教会でも神の母聖マリアの祝日でした。かならず教会に行く日のうちの1日となっていますので、息子と一緒に行ってまいりました。年末に神父になられた方が初めてのミサをあげられました。司式の所作がとても美しくてずっと見入りました。選ぶ言葉も美しく、荘厳なミサでした。小さな頃から存じ上げているので、感慨深かったです。

ミサ後は鹿児島市内にあるパートナーのお墓参りに行ってきました。正月にお墓参りはパートナーが生前していた習慣に倣って同じようにしています。私の家にはそのような考えはありませんでしたが、亡くなった家族にも新年のあいさつをするのはいいことだなとおもいます。

その後、家に戻って年賀状をみました。私の年賀状はギリギリに出したので、間に合ったかな?と少し心配ですが、しばらく会ってない方ばかりで近況を楽しく読みました。すこしづつでも会いに行ってみたいなと思いました。

今年は久しぶりにお雑煮をつくりました。私が作り方を知っているのは、京都のお雑煮です。ただ、鹿児島に住んでいるので中に入れるものが揃いません。あれこれ代用してつくりました。歳をとったおかげか、思ったものにだいぶ近いものができました。久しぶり過ぎて息子は初めて食べたと言われて、自分の不精加減に反省することでした。また作ろうとおもいます。

穏やかな1年の幕開けとなりました。