今年の目標

敬愛する和田裕美さんの毎勧めておられる年末年始の作業があります。年末は煩悩の数の108個、1年でできなかったことを列挙して消しこみます。年始は今年の目標を100個列挙する、というものです。今年初めてこの作業をおこないました。今年の目標は書き初めとして1月2日に行うとよいとのことでしたので、本日チャレンジしました。一口に100個といってもなかなか浮かびません。年末に書いたできなかったことを振り返りながら書き上げました。どれもこれも私がやりきれていないことばかりです。ひとつでも多く、目標を達成できるように、取り組んでいきたいとおもいます。2つの作業は私がどのように生活し、どのようなことが直すべきと考えているか具体化できてとてもよかったなとおもいます。日々のことをコツコツ、整然と、美しくありたいとおもいます。100個の今年の目標をコツコツしていきます。