揺れた

今朝は出張の為、家を出るのがゆっくりだったのですが、出る前に地震速報が流れていました。宮崎の震源で近いなと思いながら出発し、途中でお茶を買うためにコンビニに寄った時です。入店と同時にどこからともなく警報音がして、のんびりした私は自分が原因の警報音なのかな?何も持ち込んでないけどな?などと考えながら冷蔵庫を開けようとしたその時、ゆらゆらと世界が揺れました。めまいかと思うくらい気分が悪くなりおもいのほか長い揺れに冷蔵庫のドアにしがみつきました。おさまるのを待ちながら我が家の犬は大丈夫かな?いよいよもって防災品も確認して備えなくてはいけないな。とおもいました。幸いにも特に大きな被害なく日常に戻りましたが、鹿児島は火山帯の上にありますので、どのようなことがあってもおかしくありません。しっかり教訓を学び備えたいとおもいます。