免許更新

今月は運転免許の更新月でしたので、即日交付の交通安全教育センターに行って来ました。数年前に一時停止で違反していましたので今回はブルーの免許になり、一時間の講習がありました。講習では現在の事故発生状況を詳しく聞くことができました。なかでも夜間事故における歩行者の見えかたはとてもびっくりしました。当たり前のことですが、明るい色は目に付きやすいですが暗い色はハイビームにしても見えづらいようです。歩行者として歩くとき、リフレクターは大事にだなとおもいました。あわせて、車の色も夜になると暗い色はとても見辛くなりますので右左折時などは注意したいとおもいました。これから5年、しっかり安全運転を心がけたいとおもいます。