人の仕事

先日ホームセンターに買い物に行くと、入り口に何やら新しいシステムをプロモーションしている人がいました。ちょっとの買い物だし、気に止めず目当てのものを選んでレジへ行きました。レジの行列はどこもいっぱいでどうしようかと思っていたら、先ほどの方声をかけてきました。お話を聞くと新しいレジシステムでちょうどそこのレジだけ誰もいないので体験しませんか?とのこと。確かに誰も並んでいなかったのと興味でお願いすることにしました。新しいシステムは自分のスマートフォンに専用のアプリケーションをダウンロードして、商品を選ぶごとにスマートフォンでバーコードを読み取りレジでは合計したものをQRコード化したものを読み取らせて精算するだけというものでした。現金で精算できるので、キャッシュレスは心配な私でも大丈夫でした。難しくないし、レジの滞在時間が劇的に短いのでとても感動しました。同時に人の仕事がまた1つ減るなあと恐ろしくなりました。便利なのもいいけど人がつながっていることも大事にしたいなあとおもいました。