MIYAVI に惚れなおす。

先日も触れましたが、サムライギタリストのMIYAVI さんの著書「何者かになるのは決して難しいことではない」を手にいれ、本日読了しました。
f:id:Kennotori:20181202211345j:image

MIYAVI はミュージシャンとしてだけでなく、俳優、UNHCR親善大使としても活動しています。この秋に初めて彼のライブを観ました。初めて彼の曲を聴いたときの高揚がよみがえりました。その人がどのように人生を選択しどのように考えてきたかが、書いてありました。文章はとても自然に声が聞こえるかのように綴ってあります。ドラムとギターだけのストイックな形態で臨んでいるライブのように、生き方もかなり明快でストイックだなと思いました。でも何者も寄せ付けない冷たさは感じられません。私達にも何者かになれるんだ、と静かに熱く語っています。あっという間に読み進みました。いまはMIYAVI が素晴らしい意志の持ち主としてさらに好きになりました。そして若い人に読んで貰いたいなとおもいます。我が家にも進路に悩める若者が約1名おりますのでさっそく手渡しました。彼のエッセンスを感じてくれればいいなとおもいます。