新しいこと。

息子が珍しく欲しがった品がありました。それはパソコン上で絵を描くツール、ペンタブレットです。せっかくだから売り場を見に行こうということになり、40分離れた街まで出掛けました。商品を見てみて本当に売ってる!と思ったと同時にこれどうやって使うの?と戸惑い、店員さんに説明をしてもらいました。店員さんはとても丁寧に説明してくださって好感の持てる青年でした。ペンタブレットは絵を描けるパソコンのモニターとペン状のマウスと考えたらいいそうで、形の変わったデスクトップPCということでした。そうなると予算をだいぶオーバーしそうだな、と思っていると同じことはiPadでもできるんですよ、と教えてくれました。iPadならOSも入っているし、必要な条件を満たしているとのこと。アプリケーションをダウンロードしたら絵を描くことができますよと言われました。しかも最新のiPadはライトニングケーブルではなく、タイプCのケーブルでいいのです。ホームボタンもありません。ペンとのペアリングも簡単です。まさかのAppleデビューをすることになりました。ただね、品物がなくて待たないといけなかったのです。ここはひたすら入荷を待つしかありません。それにしても時代も時間も進んでいるんだな、と感じました。いろんなことに興味をもち、見聞を広げなくてはと思いました。とても勉強になりました。