二人暮らし

私は三人家族ですが、長男が県外で修行中ですので次男と二人で住んでいます。三人のときと比べて最近暮らし向きが変わってきました。まず、必ずついていたテレビが夜は消えるようになりました。これは息子は動画にかわっていたり、ほかのゲーム(携帯ゲームやベイブレード)をしていたり音楽を聴いたり。私はこのブログを書いたり音楽を聴いたり寝落ちしていたり。テレビのにぎやかさが無くても過ごせるようになりました。長男はいるだけで話題も多く家がにぎやかだったので、いなくなって始めてありがたいなと感じています。お米も1日2合で丁度収まります。ご飯も同じものが2日続いても大丈夫になりました。だいたい今日中に電気が消えます。...こう書いていくと熟年夫婦の生活のようにも感じられますが、次男とのよい距離感を保って過ごしています。この生活も短ければあと2年しかありません。大事にしたいとおもいます。