テレビ

我が家は朝から夜まで家にいる限りテレビの音がしている家でした。時計がわりだし、なにか楽しい音が欲しかったんです。そのせいでしなければならないことを後回しにするということもあったかのように思います。

最近は帰宅後テレビをつけても消すことが増えました。どちらかというと音が要らなくなりました。またテレビが以前ほど楽しくなくなりました。地上波はほとんど見なくなりました。ケーブルテレビをひいているのでその中の番組を選んでみています。音楽、映画などが主だったジャンルです。

静かになった部屋は以前は居心地が悪かったのですが今は快適です。自分でもこれはどのような変化なのかきっかけもわかりません。これが定着していけばテレビに割いていた時間を他のことに利用でき、効率もあがってくるのではないかと思います。時間の使い方をこの機会に考えてみようと思います。