お礼状

先日職場体験にやって来た中学生からお礼状が届きました。上手くはないけれど丁寧に一生懸命書いたことがわかるたいへん好ましいお手紙でした。その子の利発さを感じさせるよくまとまった文章で感想が綴られていました。私達の働く様子や事業について率直に思いを書いてくれて再び会話をしているような心持ちになりました。お礼状は職場体験の一連の学校活動なのかもしれませんがとても暖かい気持ちになりました。

同時にお礼状の効果を体験させてもらったように思います。仕事柄、営業する場面があります。よくお礼状を書きましょうと言われた時期があったのをすっかり忘れておりました。こんなに人の気持ちに近くということを頭で理解しているだけでした。これからは意識してお礼状を書こうと思います