間違い電話

先日、県外の電話番号の着信が2回ありました。私は固定電話を利用しておりませんので私の携帯電話が代表電話となっています。不思議に思いながらかけてみました。先方はやはり地域外からの問い合わせに折り返しかけ直すとのこと、しばらくして間違ってかけたということでした。思い返せばそこは息子のいる地域の会社でした。どうも息子に連絡をとるべきところ、私にかけたようでした。

後で気付いて留守番電話を確認したらお詫びの留守録が残されていました。かわいそうなくらい動揺して謝っていていました。きっと誤りを許して貰えないことが多いのでしょう。聞きながら世の中の厳しさを感じました。また、仕事に対する責任感も感じました。私は一生懸命伝えてくださって、かえってありがたいなとおもいました。間違いはないほうがいいですが、例え間違っても真剣に取り組みたいと思います。