減量の経過

年末に痩せる!と書いて早くも3ヶ月が過ぎました。食事指導も数週間で終了となります。効果はどうかというと、緩やかに下り坂です。3ヶ月の目標3キログラム減まであと少しとなりました。とてもいいプログラムと出会えたと思います。何もムリしてないし、なにより食事が整いました。食事指導が終わっても続けていけそうです。毎日の食事が、いかに大事なのかを知ることとなりました。以前は食事を考えることはできてもつくるのがとても億劫だったのです。今は何を食べるかを先に考えるので、また手の込んだものを求められていないのでだいたいこんな感じかなあ、と決めて作れるようになってきました。お弁当の量もわかってきました。息子から「お母さんは多く食べてるように見えるけど大丈夫なの?」ときかれました。わたしも食事だけみたらそう感じなくもないのですが、ここまで結果が出たら、これが適量と言わざるをえません。何をどのように食べるのかがいかに大切がよくわかる時間を過ごさせていただいています。あと少ししっかりがんばります