暖冬

今年の鹿児島はとても暖かくてこのまま春がくるのではないかとおもいます。例年ならば、すでに積雪や凍結はあってもおかしくないので、桜島が雪化粧しないの珍しい光景です。そもそも鹿児島は南にあるのだから寒くないというイメージはあるかとおもいますが、そんなことはありません。氷点下になることもあります。我が家は池とプラ舟がありますが凍ることもあります。普通に寒いんです(笑)そんななか今週は特に暖かくて春が来たかと錯覚してしまいそうです。週末から寒さが戻るとの予報があり、体調の維持も温度差の乱高下で大変です。2月に入り花粉も飛び始めたようで鼻をすする人も見かけはじめました。季節の変わり目はいかんともしがたいですね。