勧誘電話

昼食時間に一本の電話がありました。フリーダイヤルからの電話でしたがとりあえず出てみました。とある通販会社からでした。周年祭をしていて特別価格での販売の品物の案内電話でした。

オペレーターは私に一生懸命商品の説明をしてくださいました。でも、私は興味も起きませんでした。それは話があまりにも一方的で私がどう感じているかなど全く関係ない感じを受けたからでした。話を聞きながら、なんだか申し訳ない気持ちと早く終わって欲しいなという気持ちになってしまいました。

同時に私がセールスする時に似たようなやりとりになっていないかな、と考えました。相手の様子をみながら、どう考えているのか聞いたりしてるかな?とおもいました。

結局商品は購入しなかったのですが、思わぬところで気付きをもらい、その点ではありがたいなとおもいました。セールスはお客さまとのキャッチボールが大切ですね