最期のお見送り

子供の頃お世話になった方の訃報が週末に入りました。昨夜はお通夜、今日は告別式でした。私が最後にお会いしたのは20年以上前になると思います。穏やかに微笑む優しいおじさんだったのですが、初めてお会いした娘さんにそのようにお伝えすると、信じられないとおっしゃいました。お家では厳しいお父さんだったようです。風貌が私の父に少し似ていて、こんな優しい人がお父さんだったらな、と考えたこともありましたが、私の父とあまり変わりはなかったかもしれないなと

おもいました。御年99歳で神の国に旅立ち、またひとり大事な先輩を失いました。少しづついなくなっていく周りのお世話になった方々が今更ながら大事な人たちであったことを重い知らされます。振り帰ってもっと1日を、そして周りの人を大切に生きなくてはならないな、とおもいました。