成人式

いよいよ成人式。息子の最大の帰省の目的の日です。昨日揃えたスーツに身を包みました。会場に向かう前に私の実家に挨拶に行きました。父が出てきて、お祝いの言葉をいただきました。式典は3時間ほどあったようで、旧来の友達に再会できたようです。最も会いたかった友人は出席していなくて会えなかったそうですが久しぶりの再会を楽しんだようです。

ただ、会は考えさせられることもあったようで、成人としての立ち居振舞いやマナーなどはしっかりしていきたいと思ったそうです。二十歳は学生、社会人が混ざりあっているのでその立場で考えや態度も変わって来る年頃です。私は息子には周りに感謝し、心の器を大きく磨いてすてきな大人に成長してくれたらと期待しています。敏感すぎるハートの持ち主である息子がその持ち味を最大限に発揮して彼の人生の目標に向かう旅を全うすることを願います。