英語

皆さんはどのくらい英語を話せますか?私はその機会があったら、無理矢理しゃべってみるけどすぐ限界がやって来るという感じです。だいたいわかるけど応えられない。だからものすごく話せるようになりたいです。年を経るにつれて、この気持ちは強くなってきています。話せたらいいですよね。最近はレジにすら日本語を母国語としない人たちが働いています。ものすごく身近なところまで英語を使う機会がやってきています。できれば仕事において説明を英語でしてみたいです。では何かしているのか、ということになると思うのですが、いまは英語の歌のシャドウイングYouTubeフォニックスを勉強したりする程度です。今年はいまより前進したいので何かしてみたいなと思います。