しもやけ

この冬は寒い日もあるけれど、鹿児島は平均的かななどと思っていたら、とても久しぶりに両足の薬指がいつの間にかしもやけになっていました。独特のかゆみともやもや感、ずきずき感をもう忘れておりました。寒さ対策を怠っていたわけではありませんが、足下が冷えきっていた証です。とはいえ、解消法は会得済みで、患部を激烈に温めるのが早く治ります。温める方法はズバリ、お灸です。患部に直接お灸をします。しもやけになっているところはとても冷えているので、温かさを感じるまで何度か据えなおします。これだけで悪くならないし、次の日には、もう良くなっていきます。もしお困りの方がいらっしゃったらお試しになってみてください。私は明日お灸を買って来ることにします。