校則

昨日仕事から帰る途中、珍しく息子からLINEが入りました。何事かと思ったら学校の髪型の検査にひっかかったとのことでした。前日に散髪し、いつも通り整えたのでびっくりしました。理由をたずねると左右非対称だからとのことでした。確かに髪が分けてあるように見えるようにカットしてもらっていましたが、入学から変わらない髪型でこれまでの検査を通ってきたので二度びっくりしました。早急になんとかしなければ再度検査があると言うことで夕方6時すぎから開いている散髪屋を探すことになりました。いつものところはすでに閉まっていましたのでショッピングセンターの中に入っているところに飛び込みました。散髪屋のお姉さんも、厳しいですねと気の毒そうに言ってくださいました。ずっと続いた分け髪からあっさりこのようなことで髪型がかわり、残念な気持ちが7割くらいありますがカットし終わって新たな髪型で少し男らしさが出てきたような新鮮さが3割あり、悪いことばかりではなかったかな、と思うことにしました。本人も理由は納得できないけれどやるしかないと気持ちを切り替えて行動に移すことができてすごいな、とおもいます。